【ひきこもりがちな精神障がい者への支援】とボランティア募集

精神障がい者の中には、作業所やデイケアに行けず、社会から孤立して家の中に引きこもりがちになる方が多くいます。
家族による懸命な努力も、早期の改善が見られるものではなく、家族みんなで悩んでいる間に何年もが経過してしまう現状があります。
こうした状況の中で、あやめ会では、

① 第三者による訪問活動などにより、当事者の方に、一人でも多くの知人・友人を作って貰いたい。(訪問は原則として、あやめ会会員の家族が対象)

② 一般就労は難しくとも、趣味や特技を活かして社会参加のきっかけをつかみ、少しでも豊かな人生を取り戻して貰いたい。

との願いを込めて ‘ひきこもり’への支援組織を立ち上げました。市民ボランティアが集い、
自宅でひきこもりがちな方へ居場所の提供や交流活動を行っています。また、あやめ会の委託による戸別訪問活動も行っています。

また、窓の会では、市民ボランティアを随時募集しております。経験は問いません。共に楽しんでみませんか?
詳しくは窓の会(〒211-0044 川崎市中原区新城3-9-19 電話044-777-6255)に
お問い合わせください。月曜日から金曜日の9時から17時まで。