すいよう会

川崎市高津区の精神障害者の家族会です。同時に、上部団体のあやめ会(川崎市)、じんかれん(神奈川県)、みんなねっと(全国)のメンバーにもなります

沿革と目的

昭和44年に設立され45年強の歴史があります。その目的は、1人で悩んだり家族だけで苦しんだりで、なかなか解決しない障害者を抱える家族同士が励まし、助け合って解決に向かっていこうという集まりです。

活動の内容

(1)月例会の開催  毎月第2水曜日に高津保健福祉センターで13時30分~16時頃ま
で開催します。高津区のワーカーさんからの行政に関する説明、
専門家(精神科医、評論家等)のお話、施設(グループホーム、
作業所等)の見学、 家族間での意見、情報交換等を行ってい
ます。

(2)役員会     毎月第4月曜日に役員会を開催し、そのとき有志にも参加してい
ただき会員への会報等の情報を発送しています。

(3)会報の作成   毎月の活動状況、必要情報を記載した「すいようかい便り」、を作
成しています。

(4)上部団体への参加 「あやめ会」「じんかれん」みんなねっと」の講演会、イベント
の参加も自由に行っています。

会員数

現在約30名です。会長、副会長、会計、監事 上部団体の評議員、役員等を兼務している人もいます。

入会などの問い合わせ先について

あやめ会事務所 電話相談(月・金曜日 10:00~16:00) :044-813-4555

メール: ayame@iris.ocn.ne.jp

高津保健福祉センター 高齢障害課 障害支援係(044-861-3252)

に連絡してください。

会費は750円(すいよう会200円、あやめ会200円、じんかれん100円、みんなねっと250円)
で年会費9000円です。

会員の声

・心より苦しみ悩みぬいていましたが、特に母親の悲しみは深いことを確認しました。
・修羅場をくぐり抜け、どんな苦しみにも負けない気持ちになり、人の苦しみを心から分かってあげられるようになった。
・自分一人で悩まず皆さんの苦しみ(話し)を聞き、自分も話すことにより気持ちが軽く、自分も元気を貰えるようになった。
・親が元気になることで子供にも元気が与えられることを知った。
・母親自身の幸せ、程よい親の距離を持てるようになったのが良かった。
・ワーカーさんの話を聞き専門家(医師を含む)のお話、施設の見学、学習会等で、知識をうることが出来た。
・ワーカーさん、保健師さんの親切な協力が得られることを知った。  等々

事務所

事務所は在りませんが、高津区保健福祉センター 高齢障害課 としています。